山馬鹿日記

出張「遠賀川」

本日、「遠賀川」の下流域に出張へ!

生憎の曇りで、昨日の雨で遠賀川は少々濁っていました。

先日、貴重な話を聞きました。

今でこそ この川は綺麗だけれど、黒いダイヤの全盛期
時代は、黒く どぶどぶした川だったと。


濃いところをすくい上げ、なんと あの『豆炭』を作ってい
たとか・・・?
拙者もお世話になりました、あの『豆炭』!


皆さんは、ご存知でしょうか~?

[PR]
by yamabakanikki | 2010-05-11 20:54 | その他(出張&雑) | Comments(6)
Commented by panda at 2010-05-11 22:02 x
山馬鹿さん、こんばんは
ステキな連休だったみたいですね、よかったね。
豆炭使ってましたよ。何に使ってたかなぁ
丸くてころっとしたのよね
あんかだったっけ、ほりごたつだったっけ、火鉢も七輪も使ってたよ。
囲炉裏もあったし、お風呂も五右衛門だった・・・
どんな時代に生まれたの?なんて聞かないでね。
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-12 17:59 x
pandaさん、こんばんは~☆
はいお天気に恵まれ、山三昧でした。

我が家では、豆炭は火鉢で使っていました。
おぉ~五右衛門ですね、懐かしい♪
中学生までは、SLに乗ってましたよ!
トンネルで、鼻や耳の中が真っ黒に(笑)
Commented by otohime_22 at 2010-05-13 19:24
こんばんは~☆
勿論ねぇさんは豆炭あんかお世話になりましたよ~^^;;

五島では五右衛門風呂でした。
それ以前は「コークス」で育ちましたしね。。。。。。
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-13 22:57 x
ねぇさん、こんばんは~☆☆

赤く燃えるあの火、ほんとに豆炭は暖かったですね~♪
コークスとは、あの細切れになった石炭のカスのことかなぁ?
皆さん、歳がばればれ・・・(笑)
Commented by そよかぜ at 2010-05-14 07:02 x
みなさま ごきげんよう。

豆炭 コークス 五右衛門風呂 ・・・
知らないなあ・・・

我が家は 生まれた時からエアコンで、お風呂もワンタッチボタンだったしなあ。
オール電化でしたのよ~ ホホホ~ ごめんあそばせ~

それにしてもお風呂の板を沈めるのは難しかったですわねぇ。笑
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-14 20:55 x
そよさん、こんばんは~☆★☆
生まれた時に、電気が通ってましたか~?
拙者の家には、井戸がマジでありました・・・

「板を沈めるのは難しかった」 お!ぉ! なぜに、ご存知???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '10-5:脊振山系(... ’10-5:多良(笹岳&舞岳) >>