ブログトップ

山馬鹿日記

’10-5:多良(笹岳&舞岳)

この時季例年ならば、多良山系はシャクナゲの花で覆われますが、今年は
花付きが悪いと聞いています。自分たちの目で確かめに出掛けて来ました。
さて結果は、如何に?

1.日  ’10-5-9
2.山  多良山系(笹岳&舞岳)
3.コース
     黒木~?沢~稜線出合~笹岳~中山越~(巻き道)~舞岳~黒木
     <所要時間;約5h(休憩含め)>

4.写真&コメント

     これが一番花付きが良かったかも~ 
     残念ながら、ウラ年です! でも、綺麗でしょ♪
     4年ほど前に、父を連れて来た時が一番綺麗だったかも?
f0187402_1816799.jpg

     黒木駐車場のすぐ上、桂の木 新緑が綺麗だす。
f0187402_1818478.jpg

     サバノオの花の後、鯖ノ「尾」です。
f0187402_18185499.jpg

     本日の沢、ガレバ&新緑の森どす。
f0187402_1819333.jpg

     ヒメナベワリさんとも、今季お初のご対面!
f0187402_18191075.jpg

     いや~ 綺麗な緑、云うことなし。
f0187402_18191864.jpg

     木の根の近くに、ヒメレンゲも。
f0187402_18192659.jpg

     ミツバツツジも結構あります。
f0187402_18193388.jpg

     本日お初のシャクナゲ、傷んでなく綺麗でしたよぉ~
f0187402_18194158.jpg

     オトコヨウゾメ、同行者曰く 男用済み なんと!(笑)
f0187402_18195815.jpg

     精一杯のシャクナゲ、例年ならばもっと沢山・・・
f0187402_1820566.jpg
f0187402_18201251.jpg

     ギンちゃんの群生、他にもいたるところに。
f0187402_18202037.jpg

     ミツバ&ヤマツツジ
f0187402_18202867.jpg

     左から、「笹岳」、笹南、西岳
f0187402_1820358.jpg

     左;経ヶ岳(多良山系で最も高く1076m)、右;舞岳
f0187402_18204281.jpg

     素敵な岩場から見る五家原岳(左奥)
f0187402_18205082.jpg

     慎重に、下りましょうね~
f0187402_1820578.jpg

[PR]
Commented by bamboo at 2010-05-10 17:35 x
私たちはしゃくなげ尾根だけでしたがニアミスだったようです。ヒメナベワリさんも撮影するには、願ってもない場所に花開いていましたね!
多良山系のシャクナゲが例年通りという場所を教えてもらいましたよ(^^)/~~~。そこは、コメント返信でお答えしていますHI!
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-11 20:36 x
ヒメナベワリさんはあちこちに咲いていました~
ひょっとして、2,3踏んだかも・・・ m(_ 9)_

多良に、矢筈岳というピークは無いような???
どこの山系ですか~・~・~
それとも、誰かが勝手に付けた名なのかも (_ _)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2010-05-09 18:22 | 多良山系 | Comments(2)