'10-5:傾山(周回)

眺望抜群の傾山を、杉ヶ越&払鳥屋コースで堪能!
アケボノツツジが咲き乱れ、我々を癒してくれました。
また、山友さんのおかげで安全に登山が出来たことに、なによりも感謝です。

1.日 ‘10-5-4
2.山  傾山
3.コース 杉ヶ越~傾山~そで尾(1392m)~払鳥屋登山口
        <約6h40m(休憩含め)>

4.写真&コメント


f0187402_20522489.jpg

  眺望抜群の傾山へ(4回目か?)  祖母山より低いが、なぜかいつもきつく感じてしまい足が
  遠のく、でも大好きな山です。杉ヶ越から登ったのは2003年11月(その時はピストン)、今回
  は下りにお初の払鳥屋ルート、登りはアケボノちゃん堪能と実に贅沢メニュー!

  杉ヶ越ルートは、途中まで小刻みなアップダウンを繰り返す瘠せ尾根で、前半なかなか標高
  が上がっていかない。そう云えば、あまり二度登っている人を見かけないような・・・?


  このきつい登りを花々(アケボノ・ミツバ・シャクナゲ)が癒してくれ、前回より楽であった。この
  日はかなり気温高く、山頂でも半袖で十分OK。祖母~傾を縦走している荷物組が可哀そうで
  あった。
  山頂付近のアケボノさんはまだまだでした、こんなに数が多いのかと再認識しました。

  下りは、昔々神武天皇が利用されたという払鳥屋ルート! 標高差約900mを下りました。
  そで尾(1392m)からが なかなかの急登、基本は尾根ルートです。標高800m弱、両側から
  来た沢が出合う場所へ降り立ちます。渡渉もあり、大雨の後は要注意!

  ペース配分、休憩間隔もばっちりで、尚且つこの山系のほとんどのルートを歩いた山友(よっち
  ゃん)のおかげで、楽しくそして安全に登れました。感謝~♪

  やはり、山は安全でないと楽しめないと思います。【最重要ポイント】

     登り始め、傾山 山頂があんな遠くに・・・
f0187402_20525272.jpg

     素晴らしい自然の中の登り
f0187402_2053149.jpg

f0187402_2053926.jpg

     登り(行き)に、なぜか下りが多いコースです?
f0187402_20531871.jpg

     アケボノちゃんが輝いていました!
f0187402_20532613.jpg

     この辺りの登りから、なかなか足が上がらない(笑)
f0187402_20533679.jpg

     シャクナゲ&アケボノのコラボ~♪
f0187402_20534411.jpg

     陽を浴び、宝物が輝いています!
f0187402_20535618.jpg

     三段、梯子どす
f0187402_2054713.jpg
f0187402_20541656.jpg

     左手前のピークは本谷山かな、右奥は祖母山
f0187402_20542487.jpg

     ダンコウバイ、アケボノ(桃)色の中、目立っていました。
f0187402_2054316.jpg
f0187402_20544074.jpg

     兎に角、アケボノ(爆!)
f0187402_20544847.jpg
f0187402_20545520.jpg

     綺麗な沢に出合いました!
f0187402_20574930.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-05-06 21:11 | 九州の山 | Comments(3)
Commented by よっちゃん at 2010-05-06 23:22 x
今年もGWありがとうございました。
山も宿も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今週末、時間があれば傾へ、いざ~
次回御一緒ツアーはミヤマキリシマかな~
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-07 21:18 x
GW明けの本日は、いきなりの残業で・・・(疲れがぁ~)

よっちゃんと山で過ごす時間は、とにかく楽しく・楽しく いつも過ご
させていただいており 感謝です!

自分を、ひと時忘れさせる「麦&芋」は、今回少々控えめにして
おきました。次回は、どんっと呑めるところへ・・・?
Commented by モバゲー at 2010-09-09 15:07 x
モバゲー無料登録で遊び&出会い放題!!暇な時間を素敵な時間に変化させませんか
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧