山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'10-5:三方岳

九州百名山の三方岳へ、以前山大先輩より、自然豊かで素敵な山だよと伺っていましたが、
その通りの場所でした。自然保護のため一部立入りが禁止されているコースあります、いっ
そのこと九州百名山から外した方がいいとも思いました。
山(自然)のために・・・

1.日 ‘10-5-1
2.山  三方岳
3.コース 大河内越~△1366~三方岳(ピストン)
      <約5h(休憩含め)>
4.写真&コメント

f0187402_102154.jpg

  自然豊かな三方岳へ、但しかなり前から自然保護のため立入りが禁止されているコースが
  あります(九大演習林) これだけ登山者が増えれば、ある意味仕方ないことだと思います。
  稜線もスズ竹が枯れ(寿命?)、土が乾きブナやナラの木々にも影響が出ており、少々悲し
  くなりました。
  他の脊梁の山々にも同じような場所があり、竹の寿命約60年の影響かなと・・・?

  自然保護も考えると、ここは九州百名山から外した方がよいと個人的には思いました。
  アップダウンを繰り返しながらも、ちょうど見頃のミツバツツジが癒してくれます。また真っ白
  なムシカリあり、紅白○合戦の最中です。

  <九大宮崎演習林のホーム>
    写真が綺麗です(Menu-photo gallery)
    やはり貴重なものが、ここは保護しなけば!


f0187402_1063627.jpg

   素敵な稜線、新緑(黄緑)が綺麗で~す。
f0187402_1064493.jpg

   苔です、それ以上は聞かないで(笑)
f0187402_1065126.jpg

   大ブナ、奥はこれから登る三方岳稜線。
f0187402_1020596.jpg

   昨日歩いた石堂山(一番高いところ)~樋口山(同じ一直線上手前)
f0187402_10202595.jpg
f0187402_10203366.jpg
f0187402_10204194.jpg

  ミツバ咲く、明るい森
f0187402_10205068.jpg
f0187402_10205726.jpg

f0187402_1021598.jpg

   ブナの葉、逆光撮り!
f0187402_10211275.jpg
f0187402_1021198.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2010-05-06 10:23 | 九州の山 | Comments(0)