'10-4:石堂山、樋口山&天包山

GW前半2日目は、米良三山[市房山、石堂山、天包山]の一つ「石堂山」と
その奥の樋口山の予定でしたが、下山後少々時間があったので、欲張って
「天包山」へも登りました。

1.日 ‘10-4-30
2.山  石堂山、樋口山、天包山
3.コース 井戸内峠~6合目登山口~石堂山~樋口山~石堂山
       ・・・(車で移動)~天包山「米良三山達成!」
       <約7.5h(休憩含め)&1h>

4.写真&コメント

f0187402_23233869.jpg

  前々から登りたかった石堂山へちょうど花の咲く頃に、尚且つ欲張り登山でなかなか
  渋い樋口山まで縦走。
  軟弱隊は迷うことなく6合目登山口へ(笑) 林道まで約1h、そこから急登が待ち受け
  ていました。地図で見ても、左右が切れ落ちているのが分かります。林道から山頂ま
  でやはり約1h、眺めは抜群です。

  樋口山までは稜線歩きで1h40m(往復共)、軽い踏み跡があります。
  崩壊地がありますが、西側に回避すれば問題ありません。(今回知らなかったので、
  途中まで瘠せ尾根を・・・)樋口山手前にアセビの群生がありますが、たいした薮では
  ありませんので突入してください。

  石堂山山頂からの下りが危険と感じました、左右が切れており高度感を感じてしまう
  と足がすくみます。


  下山後は時間があったので、米良三山の残り一つ(天包山)を堪能してきました。
  山頂には鉄塔や展望台があり、ハイキングに適していると思いました。なにより良か
  ったのは、先ほど歩いた稜線がしっかりと見えていることでした。

  前日が米良三山の山開きだったので、登山道や車道もしっかりと整備されており迷う
  ようなところはありませんでした。地元の方に感謝!
  そして、大自然&山友に感謝~♪


f0187402_23323637.jpg

   アケボノさん、かなり沢山ありました!
f0187402_23324870.jpg

   素敵な稜線を、馬が合う山友と・・・
f0187402_23325633.jpg

   左奥が樋口山、右の尾根頂上の続きは崩壊地となります。
f0187402_2333545.jpg

   樋口山から振り返って「石堂山」、帰りは登りじゃ~
f0187402_23331271.jpg
f0187402_23332032.jpg

   急登、両側瘠せ尾根! 慎重に。
f0187402_23332877.jpg

   これも同じ、歩いて来た稜線!
f0187402_2333359.jpg

   モミジの新緑も綺麗です!(お奨めです)
f0187402_23334392.jpg

   市房山です、米良側から登るとかなり登り甲斐があると・・・
f0187402_23335157.jpg

   天包山(あまづつみ)、人工物ありますが、良い山ですよぉ~(人がそうしただけ、
   山に罪は決してありません)
f0187402_23335898.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-05-05 23:40 | 九州の山 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧