'10-4:雲仙(妙見岳)

雲仙山系は、我々の楽園です(すみません、皆さんの~)
久々に大野木場から妙見尾根まで、なんと標高差920m!
前回は2004年4/11に、山友さんのホームを参考にして登りました。
その時かなりしんどくて封印、今回は交差縦走を堪能してきました。

1.日  ’10-4-10
2.山  妙見岳
3.ルート&時間
  上大野木場~仁田峠~アザミ谷~紅葉茶屋~妙見尾根~仁田峠
   所要時間;約5h(休憩含む)

   上大野木場~仁田峠;約2.5h、前回は1h40m(若かった・・・?)

4.写真&コメント
  ルート概要です、道ははっきりとしていま~す!
f0187402_172949.jpg

  平成新山です、目の前から登り始めます。この手前の赤松谷では、火砕流が
  発生し40数名の犠牲者が出ました。(ご冥福をお祈り致します)
  絶対に、忘れてはいけないと思います。「人間は、自然には逆らえない」
f0187402_18564332.jpg

  出だし、火山灰から根性ワラビが沢山にょきにょきと・・・
f0187402_18565539.jpg

  途中の休憩所(監視カメラ)の先、正面は野岳です。(前回は、この野岳まで)
f0187402_1857951.jpg

  平成新山は今も崩壊が続いています、今年中に登れるようになるとのウワサもあり
  ますが、まだまだ先のような気がします。
f0187402_1857179.jpg

  日の光を浴び輝くコガネネコノメソウ
f0187402_18573584.jpg

  そして逢いたかったマッチ棒? 「シロノメネコノメソウ」
f0187402_18574481.jpg

  今が旬のハルトラノオも沢山!
f0187402_18575160.jpg

  マッチ棒の群落地、幸せじゃ~
f0187402_18575983.jpg

  昔々の道は、今も入山禁止です。(噴火の影響)
f0187402_1858640.jpg

  綺麗なアマナさんにも出逢え、満足・満足!
f0187402_18581583.jpg

  これは妙見岳&尾根、なかなかカッコいぃ~ 冬場は霧氷のトンネルが・・・
f0187402_18582262.jpg

  仁田峠~妙見岳間は、ロープウェイがあります。今回は疲れていたので、誘惑が・・・(笑)
f0187402_18583048.jpg

目的のマッチ棒や&アマナ畑にも出逢え・・・
予は満足じゃ~(幸)

[PR]
by yamabakanikki | 2010-04-10 19:02 | 県内外(近くの)山 | Comments(6)
Commented by ミラ at 2010-04-12 06:49 x
おはようございます。
昨夜は「クイズ」がありましたね~回答権無いかと思いまして~(笑)
このルートなかなかですよね~お疲れさまでした!
私達、またまたお向かい「九千部岳」徘徊中でした。。。。。
Commented by 山馬鹿 at 2010-04-12 20:40 x
こんばんは~☆

またもや、お向いの山へいらしゃったのですね!
今年は、すれ違いが多いような・・・?
『クイズ』 答えられる時に応え無いとだんだん難しく
なるかもですよぉ~(笑)
Commented by +3k at 2010-04-12 23:33 x
標高差920mとは凄いですね。
平成新山からの崩落の痕は、火砕流を思い出します。
『人間は自然に逆らえない』肝に銘じて、謙虚に遊ばせていただきます。
Commented by 山馬鹿 at 2010-04-13 22:39 x
+3kさん、こんばんは~☆☆☆
標高差はあっても、登りだったので足への負担はそうありま
せんでした。交差縦走をした相棒(下りを基本)には、その点
でご迷惑を掛けていますが・・・
山で、そろそろ一緒に遊びましょうね~♪
Commented by bamboo at 2010-04-14 20:52 x
コメントありがとうございました(^^♪
山馬鹿さんらは標高差920メートルを達成されたわけですね。まだ身体が暑さになれていない時期なのであの登りは大変だったでしょう!我々へなちょこ隊は、そちらが国見別れを登っていらっしゃる頃、冷たいガリガリアイスをかじっておりましたよ。
知らないルートを教えてもらい、長崎の山が増え、得した気分です。これからも紹介してくださいね!
Commented by 山馬鹿 at 2010-04-14 22:01 x
bambooさん、こんばんは~☆★☆
こちらこそ、交差縦走お世話になりましたぁ~
いえいえ登りはそう筋肉使いませんので、下りたくさんの逆ルートが
もっと大変だったことでしょう。筋肉痛は、大丈夫でしたか?
「冷たいガリガリ」は、なかなか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧