山馬鹿日記

'10-3:雷山(長野峠)

この時季限定の「お花見」か山か、相当迷い、結局両者へ~♪
雷山は5,6回目、でも長野峠からは初めてでした!
これで、基山~十坊山はだいたい繋がりました。。。が、
一部(坂本峠~七曲峠)が、未で・・・ (機会があればということで)

1.日  ’10-3-27
2.山  雷山
3.ルート 長野峠からピストン
       約3h(休憩含む)

4.写真

  雷山スキー場(休止)までも急登りが何箇所か、ここからまた急登りがそびえており
  ここで止めようかなと少~し躊躇(笑) 登りの登山道は、霜をざくざく快適でした♪
f0187402_828484.jpg

  久々の雷山山頂、ここからの眺めは最高です!
  この山頂で以前より会いたかったT&Mさんに、その時は判らず・・・【残念・無念】
f0187402_829076.jpg

  これは井原山越に、形の良い金山が見えています。
f0187402_8291398.jpg

  これが主稜線、このような気持ちの良い縦走路がだいたい脊振山まで続いています。
  自然豊かなこの脊振山系は、素敵な場所です。
f0187402_8292296.jpg

  今年お初のショウジョウバカマにも出逢えました~
f0187402_829332.jpg
 
  下山後は花見へ、先ずは桜街道(眼境橋)を抜け、宝珠寺の姫しだ桜を堪能!
f0187402_8294460.jpg

  なかなかのしだれ具合どした!
f0187402_8295255.jpg

  たわわに実った八朔も、見えますか~?
f0187402_830127.jpg


  そうそう下山時の長野峠への道は、霜が溶け滑り易かったでぇ~す。この道は
  登りに使った方が良いと思います。
  山&花&温泉&ご馳走と贅沢な一日でした。           ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-03-28 08:32 | 九州の山 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花見&九千部岳 '10-3:山犬切~上福根山 >>