'10-3:茂見山

山大先輩と一緒に大好きな脊梁へ(それも皆、お初の山)
道は無し、お目当ての花に会えるかどうか・・・?
そして、今年初めての県外の山でした。

f0187402_21175357.jpg

1.日 ‘10-3-14
2.山  茂見山(脊梁北部)
     <約4h(休憩含む)>
3.写真&コメント


 1)長崎を5時に出発、6時に金立S.A.で朝食休憩!
   そこで なんと長崎山友さん2組と、我々含め3組共狙いは
   「福寿草」 それも別の山系で、実に面白い!
 2)行きの高速道路で、熊本辺りは なしてか雨(悲!) それも、
   土砂降り。(これだけ降れば、登山靴を履くのを躊躇する)
 3)でも、登山口に着いた頃は雨もあがってました。
   国道(218)から約30分。そこでは、たちの悪い棘さんが
   待ち受けていました。(嵌まってしまい、手は血まみれ
   後で判りましたが、クマイチゴ&キイチゴ系です。
 4)その後、沢の渡渉地点はなかなかの激流、緊張!
 5)地図・コンパスをしっかりと眺めながら、一生懸命登りに登る(ふぅ~)
   山慣れ人しかお奨めできません、今回地図がぼろぼろになる
   まで眺め、コンパス合わせました。これが、実に楽しい~♪
 6)自然保護のため、今回のルート図はご勘弁ください。
 7)山先輩方々のおかげで、一発で狙いの花に逢えました。感謝!
 8)浮石多くかなり急登ですが、自然豊かな場所で癒されてきました。
 9)ムカデさんとも遭遇、ニョロさんとの出逢いはありませんでした。
   生物は一生懸命生きてます、人間のエゴで殺生せぬようお願い
   します。 自然の恵みに、ほんとに感謝~♪ 

  幻の滝! ちゃんと見えてますが・・・(笑)
f0187402_21202296.jpg

  ハシリドコロ;毒性強く、口にすると発狂状態になり走り回るとか。
f0187402_21204431.jpg

  ヤマシャク、蕾が既に白いものもあり。今年は、やはり早い!
f0187402_2121171.jpg

  なかなか綺麗に撮れません、残念!
f0187402_21223071.jpg
f0187402_21224341.jpg

  茂見山山頂、稜線は国道?並みに踏まれていました。
f0187402_2123274.jpg

f0187402_21561451.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-03-14 21:25 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by +3k at 2010-03-15 21:43 x
地図・コンパスそれに藪漕ぎ、凄いですね。
血まみれの手は良くなりましたか?
でも充実感が伝わってきます。
ヤマシャクヤクの蕾は今にも開きそうな感じですね。
啓蟄を過ぎるとやはり虫達も活動を始めるようですね。
自然は大切に守らないといけませんね。肝に銘じます。
Commented by otohime_22 at 2010-03-15 21:52
山馬鹿さん、昨日は早朝よりお逢い出来るとは~コレって〇度目ですよね♪

お互いに良い花出逢いが出来たようで嬉しいです(*^^*)
ねぇさんはまだ「ハシリどころ」との出逢いが・・・・・もう暫くは走らずゆっくり歩きにて~(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2010-03-16 20:24 x
+3kさん、こんばんは~☆
血は結構流れましたが、血小板が元気で良かったです!
今回の薮は封印です。他にも、今まで封印した場所が
何箇所かあります。素晴らしい場所だけに、これ以上
行っては行けないと・・・

今度、薮ご一緒しましょうね~♪
Commented by 山馬鹿 at 2010-03-16 20:26 x
otohime_22ねぇさん、○度目でした(笑)

素敵な花園に行かれたようで~♪

山先輩は一発で「ハシリドロコ」だと、私はお初の花でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧