山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'10-2:虚空蔵山縦走

f0187402_21225621.jpg

脊梁の五勇山で知り合った大切なお客様をお迎えし、楽しい縦走路(一部薮)を
堪能してきました。やはり真面目な方々で、地図&コンパスを皆さん一生懸命
めながら歩きました。(なかなか最近いない貴重な存在?)

1.日  ’10-2-28
2.山  虚空蔵山
3.ルート
   牛の峠~虚空蔵山~高見岳~女岳~浦川内(うらごち)
   <約10km、約6.5h(休憩含め)>

4.コメント&写真

  この時季限定の縦走です(少々薮が・・・) 
  今回で4回目?、また同じ位置(女岳下り)で瞑想ルートへ。これを地図&コンパスを
  眺めながら修正するのが、とびきり楽しいのです(以前と反対方向へずれてました)
f0187402_21195960.jpg

  昨夜の大雨で、縦走路はかなり滑り易い状況に。
f0187402_21205170.jpg

  足場が見えない崖下りも、でも脚の長いお客様は岩の達人、なんなく歩かれていま
  した(感服~)
f0187402_2121226.jpg

  岩場の休憩場所で、ここは眺め良好です!
f0187402_21211681.jpg

  こんな気持ちの良い岩場の上も、でも落ちると大変です。慎重に!
f0187402_21212973.jpg

  女岳山頂、ここから始まる薮の作戦会議中かな~???
f0187402_2123951.jpg

  コショウノ木も良い香りを放っていました。
f0187402_21231972.jpg

  ようやく下山、あの山頂の向こうから来たんだ~ と皆さん満足?
  歩き足らなかった人も、そういえばいらしゃったような・・・(笑)
f0187402_21232849.jpg

[PR]
Commented by bamboo at 2010-03-01 14:47 x
牛の峠~虚空蔵山~高見岳~女岳~浦川内(うらごち)は、私もやりたいルートです。興味ありますね(*^_^*)
Commented by 山馬鹿 at 2010-03-01 21:22 x
bambooさん、こんばんは~☆

このコース、楽しいですよぉー・-
でもこの時季限定なので、また来年!
というか今回歩いてみて、3,4年封印したくなりました。
沢山で踏み過ぎた足元、木には目印を・・・ 全く、これでは
迷子にもなれません。(笑&怒!)

だいたいどこの山岳会かは判りますが・・・ 
個人的な金儲け登山会は、辞めて欲しいものです。
すみません、自然が荒らされていたので、10年ほど前の
怒りに引きずられてしまいました。
Commented by エミリー at 2010-03-01 21:43 x
いや~いいやぶでしたね。題目からいいですね。
季節限定の「虚空蔵山縦走」本当に歩きましたね。
やぶは間違ってもいいんです。
それに早く気づき訂正すればいいんですよね。
お世話になりました。また御願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2010-03-01 21:52 x
エミリーさん、こんばんは~☆☆
ご一緒させていただき、楽しかったです。
真面目な山好きさんが沢山(嬉)
薮は修正が大切だと思います、あの左側の林道に気づかれた
のは素晴らしかったですね~(あれで方向に自信が持てました)
Commented by at 2010-03-01 22:22 x
昨日はお世話になりました。
良いコースですね。
又、味のある良いところがあったら教えてください。
最後の“落ちはでは、お騒がせしました。。。
Commented by 山馬鹿 at 2010-03-02 20:56 x
風さんのような百戦錬磨の方に、お褒めの言葉をいただくなんて
恐縮です。最後の落ちは無事に済み、良かったですね~
ご飯焚き登山の案は、お互いの宿題で~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2010-02-28 21:43 | 県内外(近くの)山 | Comments(6)