'09-12;多良山系(笹岳)

何かと忙しく、12月に入って初めての山行となりました。
それも大好きな藪行、我々をいつも暖かく見守ってくれる多良山系で!
そんな山行にお付き合いいただいた山友にも感謝で御座いますぅ。

1.日  ’09-12-13
2.山  笹岳(多良山系)
3.ルート
     黒木~とある沢(ウナギテ沢途中から北東へ)~そのままの方向
     は笹岳北西の890mピークの崖へ~笹岳鞍部(昼食)~登りに使
     った東側の尾根道(林道の方が良く使っているようでした)
     <約4h>
4.記
 1)仕事疲れが蓄積しているので、手頃に楽しめる藪行へ。
 2)事前の予習は念入りに、時間も早めに山へ突入。今日も、全然迷うよ
   うなことは無く「ホッ」としました。
 3)地形を頭に入れてコンパス見て歩けば、方向は間違わない自信があり
   ます。後は、まともに歩けるかどうか・・・ 棘や崖の上に出ないか等
 4)登りの沢はゴロゴロ、どこも同じかも(大崩山系の権七小屋谷に比べた
   ら可愛いものです)。数多くの炭焼き小屋があり、驚き!
 5)登り下り共、テープはほとんど無く良かったです。自分なりの藪行の掟
   (ポリシー)があります。テープは付けない、沢山の人で踏み荒らさない
   (5人以下かなぁ)、同じルートは一年に一度、などなど。
 6)下りのルートでは一部崩壊した瘠せ尾根が、ここも浮石だらけ少々緊張!
   アルプスのジャンダルムは、行かんでよかばいとのたまう(笑)
 7)いつも歩いている裏側の様子を垣間見ることができ、大変有意義な山行
   と相成りました。まだまだ数多くの知らない良い場所がある・・・と実感♪

 ※パソコンは約1ヶ月ぶりに退院していますが、設定が未!もうしばらくお待
  ちください。でも、本日は写真撮っていませんが・・・       -以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-12-13 20:43 | 多良山系 | Comments(6)

Commented by ミラねぇさん at 2009-12-15 07:38 x
山馬鹿さん、大好きなお仕事モードお疲れ~^^;;
やっとの「山行」は癒し倍増ですね♪

この時季本領発揮で「藪」が楽しめましたか!
こちらも遠征のお客様と九千部の直登で漕いできましたよ(*^^*)
山頂で「あの藪と、あそこの藪は・・」と山馬鹿藪隊長の話題でした♪
Commented by +3k at 2009-12-15 22:58 x
山馬鹿さん生き返りましたか?
多良山系のジャンダルムに行かれたそうで
緊張と感動が同時に味わえて日頃のストレスが
解消したでしょうね。
週末から雪景色が見れそうです。
今年も犬のように?雪の中を駆け回ろうと思っています。
Commented by 山馬鹿 at 2009-12-16 22:48 x
ねぇさん、こんばんは~☆
山馬鹿です、藪馬鹿では決してありません(笑)

この冬は、昨年から狙っていたスペシャルルート楽しみましょう♪
藪勘ですが、いや山勘です。。。 
かなりのもののような気がします、途中撤退もありと・・・
Commented by 山馬鹿 at 2009-12-16 22:51 x
+3kさん、寒くなりました。
実は、まだまだ癒しが足らず・・・
依存症に夢中になれない自分自身が歯痒く・・・

「雪の中を駆け回ろうと」、皆さん狙いは同じような!
土日、いずれか休めればいぃのですが・・・?
Commented by 麻美 at 2009-12-19 11:01 x
こんにちは
毎回、山行が楽しそうですね~♪
今年もあと少し、お仕事で忙しいようですが
体調に気をつけてください(^^)/
Commented by 山馬鹿 at 2009-12-21 23:41 x
麻美~こんばんは☆

山は楽しくて楽しくて、仕事になっても厭わないかもと・・・(笑)

体調(健康)一番でいきます、ありがとう御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード