2009年 11月 17日
エコドライブ
皆さん、エコドライブしてますか~?
私が心掛けているエコドライブを、以下に紹介します。
重要なファクターを忘れていました。
0.タイヤの空気圧は、少し高めの2気圧!(高速道路走行並)
但し、車種によって異なります。ご注意!
①急発進・急ブレーキはご法度!
②発進時は、できるだけクリープを利用する。
オートマチック「Dレンジ」アイドリング状態で車が動くこと
上り坂では無理です。
③エンジンブレーキを多用
回転数上がっても、スロットル全閉なのでガソリンは使いません。
④エアコンは必要時のみ使用
⑤なるべく無駄なものは、車に積まない!
⑥慣性を意識して走行する。
⑦電気も節約!
夜信号停止時は、コマ目にライトを消す。
⑧アイドリングストップ
(これはやっていません、セルモータの寿命を考え・・・)
⑨高速道路は、できるだけ100km/h前後で走行
⑩アクセル開/閉は、あまり極端に行わない。
1800ccの車(セダン)です。(走行距離;206,000km)
市内走行時;燃費10km/L
高速道路 ;平均14km/L
過去の最高;18km/L(大概一般道走行) ー以上ー
私が心掛けているエコドライブを、以下に紹介します。
重要なファクターを忘れていました。
0.タイヤの空気圧は、少し高めの2気圧!(高速道路走行並)
但し、車種によって異なります。ご注意!
①急発進・急ブレーキはご法度!
②発進時は、できるだけクリープを利用する。
オートマチック「Dレンジ」アイドリング状態で車が動くこと
上り坂では無理です。
③エンジンブレーキを多用
回転数上がっても、スロットル全閉なのでガソリンは使いません。
④エアコンは必要時のみ使用
⑤なるべく無駄なものは、車に積まない!
⑥慣性を意識して走行する。
⑦電気も節約!
夜信号停止時は、コマ目にライトを消す。
⑧アイドリングストップ
(これはやっていません、セルモータの寿命を考え・・・)
⑨高速道路は、できるだけ100km/h前後で走行
⑩アクセル開/閉は、あまり極端に行わない。
1800ccの車(セダン)です。(走行距離;206,000km)
市内走行時;燃費10km/L
高速道路 ;平均14km/L
過去の最高;18km/L(大概一般道走行) ー以上ー
by yamabakanikki
| 2009-11-17 23:46
| その他(出張&雑)