山馬鹿日記

’09-11:多良山系

本日も仕事の疲れを癒していただくため、山へ登って来ました~♪
やはり登山前より、登山後の方が腰痛の調子は断然良かったです。
大概登っている多良山系ですが、お初のルートを山友が調べてきて
くれました。途中で道は消えましたが、狙いのルート通り。感謝~♪

1.日  ’09-11-15
2.山  多良山系(五家原山頂手前&金泉寺)
3.ルート
  水神さん手前(紅葉谷)~谷~トラバース~右尾根・左沢~
  狙いの稜線へ~紅葉展望台?~仏の辻~五家原山頂手前
  (昼食)~主稜線南側ルート~(水神さん北側上部)~中岳
  から東側の主稜線~金泉寺~小松尾公園方面林道
  <歩行時間;約5h>

4.記
 (1)主稜線辺り(標高900m前後)の紅葉は終わりかけ、多良林道
   辺りは見頃でした。まだまだ、綺麗なもみじやはぜを堪能できま
   した。幸せ~ シロモジの黄(レモン)色も、なかなか素敵でした!
 (2)鳥さんの鳴き声も、まだ数多く私には聞こえました。(山の音を
   聞くのも大好きです。別の動物さんもすぐ近くにいたようでしたが、
   なかなか色んな音もあり・・・)
 (3)お初のルートは、素敵な道でした。登り始めは、昔の先日達が
   道を作った跡がくっきり。その後道は消えましたが、地図を頭に
   叩き込みコンパスを常に見ながら歩いたので、ほぼ狙い通りに。
   北東側が尾根で、南西側が沢と明確なルートでした。
 (4)もみじ展望台は、素晴らしい眺めの場所でした。(期待通り)
   紅葉には、1~2週間遅かったようですが。
 (5)五家原山頂手前でシャリバテとなり、少々早めの昼食を。よう
   やく、元気が戻りました。(笑)
 (6)気温5℃ かなり山も寒くなってきましたが、主稜線の南側を歩
   いたので、強風が当たらずにそこそこですみました。コースによ
   っては、今日の山歩きは結構寒かったはずです。(鼻水出!)
 (7)金泉寺の山小屋に立ち寄り、昼食に引き続きまた暖かいものを
   いただきHAPPYに。暖かいのは、ストーブのお陰だけでは無く、
   やはりいつも暖かく迎えてくれる管理人さん達のおかげです。
   感謝・感謝~♪

※皆さんに(当然山にも)、いつも優しく接していただき、楽しく登ること
 が出来ています。人・自然・心に、感謝・感謝・感謝~♪ ー以上ー
Commented by bamboo at 2009-11-16 17:08 x
昨日はお気遣い頂き楽しい山行となりました。

>登山後の方が腰痛の調子は断然良かったです
本当にそうかもしれませんね。私の膝も起きがけはすこぶる良かったように思えます。poleを引っ張り込み御一緒できるよう、少しづつ計らいます(*^_^*)
Commented by +3k at 2009-11-17 01:32 x
腰の調子は忘れるほどに良くなりましたか?
祖母山系もハードなコースを踏破されたようで何よりでした。
私は先週は2回も飲み会があり、ジョギングもサボってしまいました。でも昨日は宮島・弥山に行ってきました。登山と言うより観光でした。
Commented by 山馬鹿 at 2009-11-17 21:41 x
bambooさん、ご一緒させて頂き楽しかったですよ~
また、コースも凄く良かったですね~♪

金泉寺のあの道の件、無ければ・・・(困った問題です!)
Commented by 山馬鹿 at 2009-11-17 21:46 x
+3Kさん、こんばんは~☆
山に行けば腰は良くなり、会社に行けば・・・

宮島(弥山)いぃ山ですよね~ 私は、大好きで~す。
ジョギングやられているんですね、凄い!
山で置いてかないでください、お願いします。
(そろそろまた一緒に登りたいでぇ~す♪)
画像認証
by yamabakanikki | 2009-11-15 17:54 | 多良山系 | Comments(4)