人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'09-10:宝満山(猫谷川新道)

素敵な裏宝満山を、「肉まんさん」にご案内して貰いました。
一度は登りたかった『猫谷川新道』は、素晴らしい場所でした~♪

1.日  ’09-10-11
2.山  宝満山系(猫谷川新道)
3.ルート
  猫谷川登山口(大石方面)~猫谷川新道~庭石荘~釣船石~金の水
  ~普賢窟~三郡山~内の畑コース~昭和の森
  <約5h(休憩含め)>


4.写真&コメント

  前日の夕方、急遽宝満山系の猫谷川新道に決定。ルートは当日の朝に、皆さん
  で決定しプチ縦走となった。登山口までの道はかなり判り難い、この山系を良く
  知っている肉まんさんに来ていただき良かった。
  いきなりコシオガマが出迎えてくれる、しおらしい花である、里山万歳!
\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_20581745.jpg

  沢を数度横切りながら、小滝が連続している。(誰か風流な名前を、付けている)
  水が綺麗で小魚も、自然一杯のコース。
\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_20584229.jpg

  大岩も何度か現れる、要所要所にはロープや鎖が付けてあります。これがまた
  変化に富んで、面白い。
\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_20585696.jpg

\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_2059118.jpg

  登山道の脇に、アケボノソウが何気なく咲いている。(嬉)
\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_20592585.jpg

  釣船石はかなり大きい、裏側からその上に登ると眺望抜群!ちょっと足場が悪い
  ので要注意。人数が多い時(6人以上?)は、止めた方がいいと思います。
\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_20594439.jpg

  小さな秋、そうそう猫谷川新道は紅葉も沢山ありました。
\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_210715.jpg

  縦走路の途中には、綺麗なセンブリが・・・ 皆さん、案外気づかない。
\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_2102746.jpg

  素敵な明るい縦走路、気持ちが良いです。
\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_2104610.jpg

  三郡山山頂からの眺め。
\'09-10:宝満山(猫谷川新道)_f0187402_211260.jpg

  下山時に使った内の畑コースも、自然林多く、足に優しくなかなかのものでした。
  素敵なルートをご案内していただいた肉まんさんに、感謝です~♪
  宝満山のイメージが変わった山行、且つ期待通り猫谷川コースは素晴らしい
  ところでした。
by yamabakanikki | 2009-10-11 21:02 | 九州の山

by yamabakanikki