山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

出張報告(No.3)

今日は代休で、野暮用(歯医者&車検)を済ませました。
その後「山」と決めていましたが・・・、雨で断念、時計を購入~♪
(宮沢賢治にはなれませんでした)、雨にも負けた(笑)
その(山に登れなかった)分、体調が少々冴えない日々を・・・

<上海の食事編?>
f0187402_182990.jpg

レストランのテーブル、手前は鴨の肝(ホアグラ)、左はクラゲ、焼き物は少々
辛い野菜&肉の炒め物。 全般的に油っぽいです、数回胃薬の世話になりま
した。このレストラン、向こうでは中の上程度かな? 安いです、腹いっぱい
飲んで食べて、一人¥1500。でも、現地の出稼ぎの人にとっては、なかなか
行けないお店かもしれません。(複雑!)
上海料理でお奨めは「ヒナベ」です、スープで野菜&肉&キノコ等をしゃぶしゃ
ぶします。(油っぽくありません) 最近、日本にもあるとか?

f0187402_1824418.jpg

果物屋さんです、なんでもあります。「バナナ・梨・スイカ・桃・りんご・キーウィ・・・」
スイカはリヤカーで売っているのは、中玉で一個なんと¥15程度。
今時分に、スイカやメロンがあるので中国にも「ハウス」があるんだと思っていた
ら、現地通の人に笑われました。国土が広いので、年から年中、夏の地域もあり
ます!(なるほど)

f0187402_1831763.jpg

これは、現地の人が行く食堂です。お店の見掛けは悪いけど、そこそこ美味い
です。ラーメン&炒飯が、なんと¥70~90程度。
「ヒナベやこんなお店は、ツアー旅行では先ず無いでしょう~」


<泊まったホテル>
f0187402_1841286.jpg

外観  地方(松江区)では4星ホテル?。上海全体の評価では、☆2ツ???
f0187402_1844094.jpg

日本のビジネスホテルとそう変わりません、少し広いだけ。
f0187402_185389.jpg

暇なときは、日本の小説を(今はやりの坂本龍馬の本を)
f0187402_1851951.jpg

毎日の洗濯も欠かせません・・・(ホテルのクリーニング代は高い!) ー続くかも?ー
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2009-09-30 18:37 | その他(出張&雑) | Comments(0)