ブログトップ

山馬鹿日記

出張報告(その二)

本日山登りできず・・・(悲)  ストレスが残ったままぁ~・~(悔)
田舎へ行き、両親の八十歳の手習い「パソコン」のお手伝い。

上海は、おそらく世界一か二番目に人口が多いと思います。登録されて
いるだけで、約1,400万人。当地の人によると、田舎の方からかなりの出
稼ぎの人が来ており、役所も正確にはつかんでないと。(都会と田舎、か
なり生活レベルに差がある国のようです)
私が行ったのは市内から西へ約50km(直線で) 道路では、約80km!
高速を飛ばし、空港から「松江区」まで約1h+αです。長崎より田舎、でも
「本来の中国の田舎」に比べると、はるかに都会です。

f0187402_2240569.jpg

街並みは、そう日本と変わらなく見えます。(この写真では) 手前に映っている
のは電動自転車です、自宅で充電可能。
自然に優しく、ある意味日本より進んでいる。

この電動バイク、音がせず結構スピードが出るので、近寄って来るのが判らず
危ない! 中国では今一番車が売れており、車世界。車優先、人が気を付け
る必要があります。
f0187402_2241296.jpg

これはホテルから見た一風景、結構収入が多い人々のアパートか?手前は、
ホテルのテニスコート(使っている人は居ない) 普通の日本人が泊まるホテル
は、まだ格上で、プールがあるそうです。
f0187402_22415244.jpg

f0187402_22422728.jpg

街外れの家々、裕福な人もいますが、このような家もまだまだ沢山。地方から
の出稼ぎ人々は、このような住まいで8畳くらいに4人程度暮らしているとか。
f0187402_22433394.jpg

ここは若者に人気のあるお店が沢山ある街並みです、古い町並みを再現している
ようです。すぐ近くには、お寺もあります。
f0187402_2244349.jpg

このお店は「剥き栗屋さん」、安いのでよくお土産に利用していました。剥き栗が、
なんと一袋(約15個?)¥100。
f0187402_22443370.jpg

古き街並みを再現した脇にも、高層ビルを建設中。(悲) 現地の中国人も、嘆い
ていました。本来の上海の中心街は、超高層ビルが沢山!東京より、凄いかも
しれません。
『自然が一番なのに・・・、残念です』  
上海に行かれる機会がある人は、必ず街外れも見てください。一面(都会
だけ)では、決して理解できない処だと思います。
     <続くかも?>
[PR]
Commented by はる at 2009-09-29 09:08 x
パソコンですか!すごいな。。。
Commented by ミラねぇさん at 2009-09-29 18:56 x
こんばんは☆

お仕事お疲れ様です~<(__)>
上海のビル街先日TVでも放映されていましたね~!

「自然が一番」ですよね~♪
もうそろそろ止めましょう~開発諸々?

早くも9月も終わりですね~10月はお出かけできそうですか?「山」へ
Commented by 山馬鹿 at 2009-09-30 17:50 x

はるさん、凄く無いですよぉ!

まだまだ、トランプゲームだけです m( )/m
そうそう翌日、電源の切り方が判らんと云って、かみさんに
電話があったそうです。(3回くらい教えたのに・・・)


Commented by 山馬鹿 at 2009-09-30 17:55 x
ねぇさん、リハビリ頑張ってますか?
上海のビル街TVは、例の窓拭き職人の件でしょうか?
(それなら、私も見ました)
高度成長を支えている、低賃金の人々がどこの国にも
いるんですね、考えさせられます。

『自然が一番!』
【蛇足】
 拙者が小さい頃は、薪でご飯炊き&井戸水でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2009-09-27 23:28 | その他(出張&雑) | Comments(4)