山馬鹿日記

09-9:九重(肥前ヶ城&☆生山)

先週に引き続き、九重方面へ!
今回は、日の出(朝駆け)登山を堪能してきました。
いつもながら、山友(朝駆け登山プロ?)には感謝でした~♪


1.日  ’09-9-6
2.山  九重(肥前ヶ城&星生山)
3.ルート
     牧ノ戸ー沓掛山ー肥前ヶ城ー星生崎ー星生山ー牧ノ戸
     所要時間;約5h


4.写真&コメント
 1)前泊で、九重の日の出を堪能して来ました。仕事が捌けずに、出発が
  遅くなり同行者の皆さまには、はなはだご迷惑をお掛けしました。牧ノ戸
  着が11時、それでも寝酒を少々飲み、12時過ぎ就寝。
 2)翌朝3時過ぎに起き、少々酒が残っていました(笑) 山友は既に来て
  いたようで、またまたすみません。
 3)登りだしは、生温い風が吹き暑かったです。半袖でよかったかも?
 4)稜線に出ると、大きなお月さんで平坦地ではヘッドライトいりませんで
  したが、アップダウンのある場所では遠近感が判り難いために点灯しま
  した。ゆっくり歩けば、灯りは不要だと思います。
 5)たぶんお初の「肥前ヶ城」へ、日の出が揚がるまで徐々に風が乾燥し
  て来、寒くなり珈琲を沸かして飲んだりと・・・
 6)☆が満天で美しく、だんだんと空が明るくなり、ついに日の出の時が・・・
  約1h待ちました。そしてなんと日の出は、中岳の山頂から~ 感激!
 7)日の出(朝駆け)登山プロの山仲間に云わせると、雲が少々あった方
  が綺麗ですと。そういえば、硫黄山の噴煙が赤く染まりなかなかでした。
 8)その後、星生崎から☆生山へ(誰が付けた知らないけれど、星が生ま
  れる山)素晴らしい、座布団10枚くらいあげてもいいかなぁ_?
 9)寝不足のせいか、足がよろよろで危ない歩きだったこと、自分自身で
  反省しています。朝駆けは、前日の睡眠が充分でないとお奨めできな
  いかもです。
 10)下山後は車中でバタンっと寝てしまい、運転してくださった方には、
   またとんだご迷惑をお掛けしました。 m(_ _)m
   それにしても、基礎体力が無いことをつくづく実感してしまいました。

  <☆も見えます、お初のセルフタイマー撮影で、手振れ無し>
f0187402_18393682.jpg

  <少し時間が経つと、こんなふうに空の色が変わります(ピンクが・・・)>
f0187402_18394955.jpg

  <だいぶ明けてきました>
f0187402_1840370.jpg

  <中岳の山頂からお日さまお日様が! 右端は、久住山です>
f0187402_18401973.jpg

  <陽が揚がってしまうと、もう写真は撮れません>
f0187402_1840307.jpg

  <ワレモコウ、美しい>
f0187402_18404475.jpg

  <青い空と、星生崎>
f0187402_18405776.jpg

  <これから向かう☆生山、鋸尾根は九重キレット?>
f0187402_1841964.jpg

  <山頂から久住山方面を、雲海がどんどん湧いてきました。正面奥は、祖母
   山系です>
f0187402_18412168.jpg

  <モウセンゴケもかなり沢山!>
f0187402_18413375.jpg

  <ホクチアザミかな~?>
f0187402_18415098.jpg

  <アキノキリンソウ、季節の移ろいが感じられます>
f0187402_1842315.jpg

  <ススキ越の九重(三俣山)>
f0187402_18421660.jpg

  <〇△トンボ、あれ~忘れました。アルツは、確実に進行中(笑)>
f0187402_18422915.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-09-06 18:34 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by よっちゃん at 2009-09-06 22:42 x
山馬鹿さん、こんばんは。本日はお疲れ様でした。
ちと、ナビゲーターの誤算もあり日の出まで少し時間がかかりましたが、嬉しい誤算でした。

日の出に間に合わないと思い、
最初は少しピッチをあげましたが、二日酔いのお二人には少し堪えたかもしれません。
この場を借りてお詫びいたします。

次回のお誘いを戦々恐々としてお待ちしております。
Commented by 山馬鹿 at 2009-09-07 23:38 x
いやはや、またまた大変お世話になり恐縮です。
っで、次はどこに? (誰じゃ、こんなこと云うのは・・・)

仕事よれよれで、山でもよろよろでご迷惑お掛けしました。
体力がかなり落ちていること、自分でも実感しています。
自分なりに、頑張るルンバ~♪ なので、宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 留守!&平和な国 09-8:花牟礼山&崩平山 >>