ブログトップ

山馬鹿日記

’09-8:多良山系(オオキツネノカミソリ)

今年で、9年連続か・・・?(10年?)
やっと夏が訪れました~♪


1.日  ’09-8-3
2.山  多良山系(オオキツネノカミソリ鑑賞)登山
3.ルート
     黒木ー八丁谷ー水場ーカミソリ原生(群生)地ー西ノ越ー
     金泉寺ー西岳ー中山越ー黒木

      <所要時間;約4h(休憩含まず)>

4.コメント&写真
 ・今年も、綺麗に咲いているとの情報元に、花を愛でに出掛けて来ました。
  ここの花は、毎年綺麗に咲いてくれます。大自然の恵みに、感謝~♪ 
 ・登りはじめて間も無く、汗がダラダラと。半端じゃ無い、水分&塩分を小ま
  めにとりながら、登りました。
 ・八丁谷では、いつもの一番花! 群生地の見頃は、昨年同様でしたが、
  以前(2,3年前)より遅いような?(以前は、7/E)
 ・金泉寺では、皆さんでご馳走を囲み、宴会モード☆
 ・西岳山頂も踏みました、初めての方もおり喜んで頂きました。
 ・笹岳~中山越は、超慎重に歩きました。先日、山大先輩が・・・ 教訓は
  生かします!
 ・中山越からの下りは、「ウナギテ沢」と呼んでいる人もいるようです。
  以前ここで、『サンショウウオ』を見ました。それ以来、歩く度に水の中を
  覗きこみますが、あれから会ったことがありません。(悲!)
 ・いつもより重めの荷物を背負ったせいか、足が少々攣っていました。
  誤魔化し歩きに誰も気づかず、良かったかも~
 ・翌日、久々に筋肉痛が・・・ 

※最近、鍛え方が足らないようです!

  <オオキツネノカミソリさん>   
f0187402_22202745.jpg

  <オオキツネノカミソリー2> 
f0187402_22213060.jpg

  <ヤマホトトギス>
f0187402_22215441.jpg

  <オオキツネノカミソリー3> 
f0187402_22222824.jpg

  <オオキツネノカミソリー4> 
f0187402_2223017.jpg

  <オオキツネノカミソリー5> 
f0187402_22232428.jpg

  <ヤマホトホトギス-2>
f0187402_22234257.jpg

  <再建中の金泉寺、賛否両論、安い材料で広過ぎるかも(長持ちしない・・・)>
f0187402_22235731.jpg

  <あれぇ~ 西岳山頂です>
f0187402_22241316.jpg

[PR]
Commented by bamboo at 2009-08-04 10:20 x
工事中に失礼します(工事中は金泉寺とブログにかけた掛詞かな??)(*_*;

先々週、法事のついでに霧島へテント泊して(生憎雨)翌日白鳥山へ登り韓国登山口あたりまで周遊しました。初めて知った山ですがなかなか霧島も奥が深いですね。白鳥はヤマトタケルから取って名付けられていました。
えびのエコ・ミュージアムセンターの職員さんは親切で色んな質問に応えて頂き感激しました!
Commented by at 2009-08-04 23:11 x
山馬鹿さん、こんばんわ
事後承諾ですみませんが、ここのキツネノカミソリの写真を「山の図書館」のHPに使わせてもらいました。こちらに良いのが無くてね~すみません、お願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2009-08-04 23:41 x
bambooさん、こんばんは~☆

ブログにかけた掛詞かな?・・・いやいやそんな器用な真似はできません。ストレートしか知らないぶきっちょな男なので(笑)
我々も、霧島テント泊で白鳥&甑岳を計画したのですが、雨で断念! 白鳥温泉の天然蒸し風呂、大好きでっす!
Commented by 山馬鹿 at 2009-08-04 23:44 x
風さん、私のお粗末な写真で「よか」とですか?
お恥ずかしい、使えそうな写真はどしどし使ってください。
金泉寺はやはり「ん~っ」と、大きいのはいいけど作りが・・・
Commented by at 2009-08-04 23:53 x
写真ありがとうございます。助かります!!
金泉寺、私も見てきましたが大きいですね~
それにしても何で集成梁を使ったのかね~?
どでかい丸太が似合ったのに。。。
最後に、軒下に廻り縁が付きそうです。
そしたら小屋ではなく縁で寝る人が出てきそうです。
Commented by kote37 at 2009-08-05 00:57
こんばんはー!
月曜日は大変お世話になりました。ひょっこりお会い出来てビックリでした。
また沢山の方々を紹介くださって有難うございました。
また山でお会い出来るかと思いますので宜しくお願いします。
あっ、事後報告ですみませんがリンクさせて頂きました。
ps:よっちゃんも連れてこれるようにしますね~
Commented by 山馬鹿 at 2009-08-07 00:07 x
風さん、暑いですね~

金泉寺、残念です。
皆さんがあれに気づかないのは、少々悲しいです!
Commented by 山馬鹿 at 2009-08-07 00:10 x
こてっちゃん、こんばんは~

仕事が忙しく、ちとオーバヒート気味です。
こてっちゃんの方が、もっと忙しいかもですね・・・?

リンク了解でっす!、こちらもその内に♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2009-08-03 22:26 | 多良山系 | Comments(8)