山馬鹿日記

09-7:北松白岳


1週間山へ登れず、いらいら・・・ (小夏休みでした、でも明日から出張どす)
ガス(サウナ状態)の中、素敵な自然の花を堪能できました。

1.日  ’09-7-21
2.山  北松白岳(373m)
3.コース
     白岳公園センター~白岳ピストン(正確には周回;登りは岩場)
     <所要時間;小1h>


4.写真&コメント

 ・梅雨の合間(雲)を狙い「花を求め、お出掛け~」、っで 登山口へ着く直前、
  前が見えない程の豪雨。今日は、正直登れないと思いました。やはり自然
  には、勝てない・・・

 ・登山口へ着きました、雨脚は比較的弱くなりましたが、まだ降り続いています。
  公園センターにカレー&珈琲屋さんがあったので、先ずは一休み!(その内、
  雨も止むだろうと)
  珈琲を飲んでる間、霧がはれ山が見えて来ました。狙いの花の黄色も~♪ 
  ここで失敗、この時点で山の写真を撮っておけばよかった・・・ 登りだす頃に
  は、しっかりとガスの中(後の祭り) 山頂直下の岩場のテラスが素敵でした、
  本来そこからの眺めは、最高だっ! と。
 ・鳥居を捜し、歩き始めてください。 岩が滑ります、注意!
 ・山の中は、サウナ状態です(無料ですが、倒れそうな・・・ くらい暑い!)
 ・岩場へ出ると、心地好い風とお目当ての花がありました。 以前は、そこらの
  海岸にも沢山存在した花だったと。
  先日、TVでも「ゴミを拾い、また咲かせよう」と別の場所で・・・
 ・長崎には、『白岳』沢山あるようです。知ってる範囲で、4箇所も。。。


  <この鳥居が目印です>
f0187402_20125347.jpg

  <いきなりネジバナがお出迎え~ 茎もしっかりと捩れています>
f0187402_20131419.jpg

  <ニシノハマカンゾウ>
f0187402_20135732.jpg

  <ニシノハマカンゾウ-2、ほんのりとした甘~い香も>
f0187402_20141517.jpg

  <ニシノハマカンゾウ-3、風に揺られ~>
f0187402_20143356.jpg

  <アラゲハンゴウソウ、これも素敵なお花畑>
f0187402_20145572.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-07-21 20:49 | 県内外(近くの)山 | Comments(7)
Commented by 麻美 at 2009-07-21 21:57 x
なかなか梅雨が明けませんね
でも少しの合間をぬって山歩きとはさすがです。
それにしても見事な黄色の花々たちが群生していますね。


Commented by 山馬鹿 at 2009-07-22 23:02 x
こんばんは~☆

関西では、『日食』見れましたか?
本日、お江戸に出張で見逃し、少々悔しがっている山馬鹿です!

やはり自然は偉大ですね、皆さんに感動を与えてくれます~♪
Commented at 2009-07-23 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんばんは at 2009-07-27 22:36 x
お元気そうで。。
きれいなお花畑ですね。
ニシノハマカンゾウ-は、ニッコウキスゲやユウスゲに似てるので仲間なんでしょうね。今年は、阿蘇にユウスゲを見に行けるか、厳しい状況です。雨でも行けば見えるのでようが。。。 でも雨に濡れた花もなかなかですね。 雨の中、花を見るために1時間、車を走らせるのも贅沢なんでしょう。
今年は、北アルプスのキレットを越えて槍まで行こう思ってますが、この雨で、晴天は期待できなさそうです。
Commented by 山馬鹿 at 2009-07-27 22:56 x
「こんばんは」さん、こんばんは~☆ 誰???

しっとりと綺麗な花でした、ユウスゲより色が濃いです。やまぶき色
に近いかなと思います。
「キレットを越えて槍まで」
・雨が多いので、要注意!(我々は、2年前に雨で断念し下山)
・一般的には、槍から穂高の方が歩き易いと聞いています。
 (方向が変われば、難度が異なるとか・・・)
Commented by こんばんは at 2009-07-29 22:02 x
yamapiでした。 どうも。
そうなんですね、逆の方が難しいらしいですが、気分的には槍までの道を悠々と進みたいな~なんて思ってますがどうなることやら。キレットを越ないと槍までの道は閉ざされてしまいます。最初に槍に登ることもいいでしょうが、どっちにしても槍までの道は遠いですね。
Commented by 山馬鹿 at 2009-07-30 22:56 x
yamapyさんのテクであれば、先ず問題ないのでしょう~♪

でも、必ずやご無事に帰って来てください、約束ですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まとめて日記??? 次は我が身~ >>