ブログトップ

山馬鹿日記

09-6:九千部岳(ヤマボウシ)


梅雨の晴れ間を利用して、仕事で疲れた身体を山(花)で癒してきました。
リハビリ登山&健康に良い天然食品(木イチゴ)を堪能!


1.日  ’09-6-14

2.山  九千部岳(1062m)

3.ルート&所要時間
    田代原~牧場脇~九州自然歩道(谷道)~山頂~北尾根
    <約3h>


4.写真&コメント

 ・今年もヤマボウシの季節になりました、山頂の南側の谷にはびっしりと
  見事なものです。ちょっと時期的に早く、まだ白さが足りませんでした。
 ・数年前に山雑誌に紹介されたこともあり、人が一杯でした(約100人?)
  車も路駐している人が数多く。
 ・貴重な花も沢山あります、頂上付近からの眺めも良好で、アプローチも
  短く、以前から私の大好きな山です。
  その昔、管理人さんとも山頂で遭遇しました~♪

  <向かい側の吾妻岳、やはり中腹にヤマボウシが>
f0187402_1841415.jpg

  <おちょぼ口のネジキ>
f0187402_18412269.jpg

  <本日狙いの木イチゴ、甘いものとすっぱいものが・・・>
f0187402_18413878.jpg

  <ソクシンラン>
f0187402_18415592.jpg

  <クマイチゴ(木イチゴ科)>
f0187402_18421324.jpg

  <イナモリソウ、いつまでも大切に見守りたい>
f0187402_18423223.jpg

  <山頂南側の谷、一面ヤマボウシ>
f0187402_18425671.jpg

  <ピンクのヤマボウシ>
f0187402_18431453.jpg

  <こちらの斜面にも沢山あります、奥は平成新山>
f0187402_18433311.jpg

  <貴重なウメガサソウ、なかなか上手に撮れません(泣!)>
f0187402_1843534.jpg

[PR]
Commented by +3k at 2009-06-15 00:03 x
こんばんは。ニアミスでした。時間に余裕があれば同じルートを登ろうと考えてました。とはいえ同じ山を歩いたことが分かって光栄に思ってます。
やはり、ヤマボウシは白さが足りないのでしょうか。写真はカメラの性能と勿論腕が違うのは承知してますが・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2009-06-15 22:34 x
ありゃぁ~ 残念!
+3Kさんは、早朝登山だったんですね!
私も、以前は・・・ 
最近、どうも寝ぼすけになってしまい(笑)

「ヤマボウシは白さが足りないのでしょうか」
いや冷静に観察されているかも?
ひょっとして、少雨の影響で今年はこのままかもですね~
Commented by おにこ at 2009-06-16 04:33 x
こんばんわ~お久しぶり~
暫くこない間に沢山記事がUPされてたわ。
太郎さん頑張ってるね。色んな珍しいお花に遇えて羨ましい~~~
私も珍しいお花に遇いたいなぁ。山に行きたいけど行けない悔しさ
太郎さんにわかるか~。
イナモリソウがとっても可愛い~私この花好き!
Commented by 山馬鹿 at 2009-06-17 20:13 x
おにこさん、こんばんは~♪

「山に行きたいけど行けない悔しさ」
約30分歩けば、見れる花もありますが、如何でしょう?
(自分の健康に、感謝しています)

「イナモリソウがとっても」 さすが、お眼が高い! この花は
そうそうありません。ご一緒できたら、是非・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2009-06-14 18:59 | 雲仙山系 | Comments(4)