09-5:多良大縦走(郡岳~五家原岳)


本日は、心地好い筋肉痛です。(笑)
多良の素晴らしい自然林の稜線歩きを、気の合う山仲間達と一緒に縦走でき
大満足な一日を過ごしてきました~ 『自然・山・仲間に、感謝~♪』

1.日  ’09-5-31

2.山  郡岳、遠目山、釜伏山、経ヶ岳、中岳、五家原岳

3.ルート&所要時間
   郡岳南登山口5:35~郡岳6:45/55~遠目越7:15~遠目山7:50~
   春日越8:25~岩屋越9:05~狸だまり9:45~釜伏山10:05~つげ尾
   10:55~経ヶ岳11:25/50~中山越12:20~笹ヶ岳鞍部12:50~
   金泉寺13:25/14:00~西野越14:05~中岳14:50~五家原岳
   15:20/45~横峰越16:25~黒木17:35
    <時間;約12h(休憩含め)、距離;約20km>

4.写真&コメント

 ・多良の この稜線縦走は、3度目でした。
  山友さんのおかげで、今回が一番楽しく歩けたかもしれません。

 ・この素晴らし縦走路は、皆々様に是非歩いて欲しいと思い
  ます。一日で無くても結構です、金泉寺に泊まることも可。

 ・五家原岳からの下山途中、木苺を堪能。ここにこの時季ある
  のは判っていました、写真も撮らず口の中へ~(笑)甘く、とても
  美味しかったです。
  木苺登山で、別の山も狙っていま~す。

 ・長く歩くと(たまには歩かねば)、どこに自分の欠点があるのかが
  判ってきます。貴重な体験ができること、間違いなしです。でも、
  無理して歩くことは、いけません!

 ・とにかく皆々さま、何ごとも無くご無事に縦走でき良かったなぁ~
  とホッとしました。

 ・ヘビさん(マムシ)もスズメバチさんも、出没・・・ それに、たぶん
  テンも木の枝の上にいたような。(他のメンバーも見たと)

 ・ホームページを毎日覗いてますよ! と見知らぬ方から云われ、
  何だか少々照れくさかったですが、嬉しかったです。

 ・風に助けられた一日でした、あの涼しい風が吹いて無ければ、
  もっとバテていたことでしょう~ 金泉寺の少し長い休憩時には
  少々寒いくらいでした。

 ・反省点も、元々歩行時間約10.5(実質11h)で計画していま
  したが、結果実質12h。これにより、下山の時間が5時半に。
  ちと遅い、私の計画が不味かったと反省しています。5時前
  から歩かねば・・・(人数が多い影響を、見逃していました)

  また、少々道迷いも(5分程度)。慣れている道なので、コン
  パスをあまり見ずに・・・ それにしても誰が作るのか、新道
  がいたるところに、且つ経ヶ岳山頂の木は切られていました。

 ※もっと、皆さん自然をあるがまま大切にしましょう~♪

  <縦走前の健脚山友ら・・・>
f0187402_2142549.jpg

  <先ずは、最初の山頂「郡岳」 ガスっており残念!、ここからの景色を堪能
   して欲しかったです>
f0187402_21422375.jpg

  <素敵な縦走路、【写真;よっちゃんの一眼レフ写真】、綺麗~♪>
f0187402_21433083.jpg

  <経ヶ岳山頂から、これから歩く道々を確認する山友さん>
f0187402_21424065.jpg

  <ナナカマド、なぜか秋に赤くならない!>
f0187402_21425481.jpg

  <金泉寺は皆さんの寄付金で、再建中! 10月に完成予定とか?>
f0187402_21434837.jpg

  <今年、一番花  ユキノシタ>
f0187402_2144445.jpg

  <五家原岳山頂、【タクさん撮影】 なぜか拙者だけおにぎりポーズ(笑)>
f0187402_21453429.jpg

  <五家原岳からの下り、皆さん慎重に、後ろにはひょうきんなお方の姿も>
f0187402_21442446.jpg

  <田んぼの中には沢山のイモリが、以前は身近なところで見れました>
f0187402_21462029.jpg

  <歩きとおした、面々  みな、満足そうなお顔!>
f0187402_21463799.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-01 21:49 | 県内外(近くの)山 | Comments(8)
Commented by タク at 2009-06-01 23:46 x
昨日はとても楽しかったです♪
ありがとうございました。

参加者全員が完歩できたのは、リーダーである山馬鹿さんの見事なペース配分のお陰だと思います。
今回は、参加者全員がゴールできたことが、一番嬉しかったです。

12時間たっぷり楽しませて頂きました。
感謝感謝です。
またいつか御一緒できますように……
Commented by よっちゃん at 2009-06-02 20:36 x
日曜日は好リードお疲れ様でした。
良いペース配分であまり疲れも残らずに歩き通すことができました。
ただ、さすがに月曜日はきつかったどす。

ということで、またのお誘いを楽しみにしております。
Commented by 山馬鹿 at 2009-06-02 21:43 x
タクさん、お疲れ様でした~♪
ほんとに全員でゴールでき、良かったですねー
あの稜線は、内緒のお奨めコースです(笑)
また、ご一緒させてください。
あの先も、ありますし・・・
Commented by 山馬鹿 at 2009-06-02 21:46 x
よっちゃん、こんばんは~☆
遠いところ、わざわざありがとう御座いました。
重い荷物の中から、癒し系の食べ物が~ 感謝♪
私は、今日も筋肉痛が・・・
他の男子は、皆さんお元気でしたね~恐るべし!
Commented by sironamaco at 2009-06-02 22:13 x
頑張ってますね。
5月30日と31日に阿蘇山と由布岳に行ってきました。
阿蘇山山頂のミヤマキリシマは満開でした。
今週末は九重がいいかもです。
Commented by 山馬鹿 at 2009-06-02 22:27 x
しろなまこさん、こんばんは~☆

今さっき立ち寄り、綺麗なお花の写真見せて頂きました。
高岳山頂、付近はちょうど見頃だったのですねー・-
九重もいぃけど、多良稜線もお奨めです(笑)
Commented by sironamaco at 2009-06-10 21:19 x
09-6:大船南尾根ルート にコメントできないので。

ここにカキコです。
僕も同じ日に大船山に登りました。
男池からですけど。
ニアミスです。
今度山行予定があれば教えてくださいね。
こっそりと会いに行きます(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2009-06-10 22:59 x
おぉ~ 残念でした!

どこかで、すれ違ったのでしょうか?(ルートも重複しているようですが・・・)
毎日登山のシロナマコさんは、かなりスリムになられておられるので、気づかなかったのかも~?

では、今度こっそりと! (直前にしか、決まりませんが・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧