09-5:雲仙(ミヤマキリシマ)


先週は土・日仕事だったので、今週は両日登りしっかりと癒して貰い
ました~♪ 山には、ほんとにいつも感謝でっす!


1.日  ’09-5-24
2.山  雲仙国見岳&妙見岳
3.ルート
    第二吹越~妙見尾根~国見岳~妙見岳~第二吹越
    <休憩含み;約2.5h>


4.写真&コメント
  登山口へ着くと、少々雲っており&風も吹き少し寒いかなと思い
  ましたが、歩き出すとさすがに暑い
  稜線にはガスがかかっており残念! 私が、国見岳に登り始める
  と、晴れ間が見えました。でも、下から見上げるミヤマさんが綺麗
  なのに・・・残念^2
  下山後、再度晴れ間を期待し しばらく待機! 写真には、よく写
  っていませんが、それでも充分に『肉眼』では綺麗ですよぉ♪
  今日のルートは、一番シロドウダンさんが多いかもしれません。
  ミヤマさんの時季は終わりますが、まだまだドウダンは見頃です。

  <タツナミソウ>
f0187402_2103598.jpg

  <大好きなシロドウダン>
f0187402_2104833.jpg

  <国見岳を下から見上げる>
f0187402_211220.jpg

  <国見岳の途中から(下山中ですが)>
f0187402_2111748.jpg

  <妙見尾根越の国見岳、実際にはもっと綺麗でした>
f0187402_2113152.jpg

  <色付きシロドウダン?たぶん?ベニバナドウダンにしては色が薄いかなと?>
f0187402_2114366.jpg

  <平成新山が雲の切れ間から、手前は普賢岳>
f0187402_2115548.jpg

  <またもや、シロドウダン>
f0187402_212956.jpg

  <ヤマボウシさんも開花してまっす>
f0187402_2122562.jpg

  <満開のツツジさんもGoodでした~>
f0187402_2123917.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-05-24 20:57 | 雲仙山系 | Comments(4)
Commented by sironamaco at 2009-05-25 21:41 x
ミヤマキリシマ綺麗ですね。
花があると山行も楽しくなって来ます。
5/31は阿蘇山にミヤマキリシマを見に行こうかなって思ってます。
Commented by 山馬鹿 at 2009-05-25 23:10 x
シロナマコさん、こんばんは~☆
日の出の写真、綺麗です。
しばらく山では、見てないです。

阿蘇のミヤマさんは、終わっているような・・・?
今年は花が早いので、でも山頂付近は??
九重は、結構見頃かもしれません。

地元の山縦走です、九州遠征に一緒に参加できず
残念です。長崎へ来られますか~???
Commented by ミラねぇさん at 2009-05-26 19:52 x
山馬鹿さん、本日休暇のtetu-1と後追い国見岳を愛でて来ましたよ~♪
尾根では気持ちが先へ先への相方は足元注意不足~(笑)
戻って「鶴」さんでした~(爆)

膝も本日は快調で尾根で囀る「焼酎一杯グイ」のセンダイムシクイを楽しみましたよ~^^♪
Commented by 山馬鹿 at 2009-05-26 23:55 x
ねぇさん こんばんは~☆

あれれ、大丈夫ですかぁ~
お花に引きずり込まれ、お山へ?
『お山は決して逃げません』ので、充分に完治させてくださいね!

「足元注意不足」・・・なるほど、でも心構えが無ければ、皆一緒?
鳥さんは「焼酎一杯グイ」、拙者は毎晩二杯(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧