山馬鹿日記

09-5:泉水~黒岩山縦走


出張疲れを、山で癒して来ました。
素晴らしい眺め&数々の花&気の合う仲間、いずれも最高でした。


1.日  ’09-5-23
2.山  泉水山(1296m)&黒岩山(1503m)
3.ルート 
   長者原~下泉水~上泉水~大崩ノ辻~黒岩山~牧ノ戸~長者原
   <ゆっくり歩き:約7.5h>

   (以前’03年に野郎3人で逆ルート、約4.5h)

4.写真&コメント
  晴れ後曇り、帽子を忘れ&半袖で登ったら日焼けで大変でした。この時季が
  一番日差しが強い、まもなく夏至です。
  沢山の花々に出合え、皆さん腹いっぱい・・・
  そうそう皆さんから美味しいものを沢山頂き、カロリーオーバー、メタボ解消に
  はほど遠い(笑)
 でも、美味しかったで~す 感謝♪

  <ミズキ>
f0187402_0591685.jpg

  <チゴユリ;沢山ありました>
f0187402_0592980.jpg

  <アマドコロ;これも沢山>
f0187402_0594219.jpg

  <気持ちの良い草原状の登山道>
f0187402_0595461.jpg

  <マイズルソウ;これも庭草のように群生してします~>
f0187402_101623.jpg

  <上泉水から九重方面>
f0187402_103364.jpg

  <ミヤマキリシマ;満開のものもあり、1週間後が満開か?>
f0187402_104895.jpg

  <ウスノキ>
f0187402_11077.jpg

  <八丁原地熱発電所;地球環境に優しいかも>
f0187402_111351.jpg

  <大崩ノ辻手前鞍部の石楠花、残念ながら終わりかけ>
f0187402_112844.jpg

  <今が見頃のイワカガミ>
f0187402_113983.jpg

  <咲き始めたコケモモ、例年よりかなり早いような?>
f0187402_123446.jpg

  <黒岩山手前から、歩いてきた稜線を振り返り、右奥は上泉水>
f0187402_124882.jpg

  <白いハルリンドウ>
f0187402_13193.jpg

  <タンポポ綺麗です!、こんな素朴な花も大好きです>
f0187402_131369.jpg

  <ベニドウダン>
f0187402_132775.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-05-24 00:57 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by +3k at 2009-05-24 06:42 x
縦走路の緑も沢山の花々も、それに久住の山々も、
全ての息遣いが伝わってくるようです。
自然の中では人もまた自然の一部のようで肩の力が抜けます。
この時期は山に行くだけで、春から初夏に向かうエネルギーを貰い
癒されるのかも知れませんね。
季節に関係なく何時も山で癒されますが・・・。
Commented by panda at 2009-05-24 10:07 x
山馬鹿さん、昨日はありがとうございました。ゆっくり歩いて頂いたので、今日は膝何ともないよ、ありがとう!
それから、運転もお疲れ様でした。たくさんのお花に会えて、山の空気も美味しくて、たくさん笑って1週間ブログネタは尽きなさそうです・・・。
タンポポの綿毛がきれいだったよね。。。またよろしくお願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2009-05-24 20:50 x
+3kさん、こんばんは~☆

いつも、山で癒して貰っています。【感謝!】
ミヤマさんもいぃけど、シロドウダンもまだしばらく堪能
できます。そして、まもなく例のヤマボウシが・・・
お孫さん達との山行きは、如何でしたか?
Commented by 山馬鹿 at 2009-05-24 20:52 x
pandaさん、色々と花のレクチャーありがとう御座いました。
膝なんとも無く、良かったですね~

山で癒され、私も一週間なんとか仕事に・・・(笑)
またまた、一緒に登りましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 09-5:雲仙(ミヤマキリシマ) 飛行機でハプニング! >>