山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

09-4:那岐山(鳥取&岡山県境)


ETC¥1000活用し、久々に本州へ遠征に行って来ました。
以前から狙っていた花『イワウチワ』に出合え、満足~♪

1.日  ’09-4-29(昭和の日)
2.山  那岐山(1255m、鳥取&岡山県境)
3.コース
     河津原(おおはた橋)~(西仙尾根コース)~馬の背避難小屋~
     稜線~山頂~[ピストン]
     <所要時間;約3.5h(ゆっくりペース)>


4.写真

  <九州脱出し、本州へ向かう直前>
f0187402_14215583.jpg

  <登山口着、地元の方がお茶を。車はなんと、約30台(人気の山)>
f0187402_14221081.jpg

  <これが合いたかった『イワウチワ』です。大☆さんにご紹介して貰い、感謝~♪>
f0187402_14222714.jpg

  <イワウチワ-2、3~5cm程あります、風に揺れなんとも可愛いらしい花です>
f0187402_14223573.jpg

  <石楠花も満開!、九州のツクシシャクナゲより色が濃ゆい>
f0187402_14225255.jpg

  <馬の背の小屋から見る山頂!>
f0187402_1423635.jpg

  <素敵なナラ林>
f0187402_14273352.jpg

  <見晴らしの良い山頂です!>
f0187402_14275129.jpg

  <尾根コースは、かなり急登>
f0187402_1428761.jpg

  <なんと云っても、イワウチワ (あぁ~、幸せ者でっす!)>
f0187402_14281962.jpg


※それにしても遠かったです、約8時間ちょい(大阪まで、なんと1時間半)
  GWでしたが、中国自動車道は暇でした。「笑」
[PR]
Commented by 大☆ at 2009-05-01 19:40 x
イワウチワ間に合ったようですね。
来年はもう1週間に早めに登れば濃いピンクのイワウチワの中に
白のイワウチワを探すのも楽しいですよ。
九州の方はおこないがいいのか?両日とも好天でしたね。

やっと出産で帰省してた娘が孫二人つれて広島へ帰りました。
一度に3人減れば本当に静かですよ。

ツレはGW中はゴロンしたそうです。

Commented by yamabakanikki at 2009-05-01 21:47
大☆さん、こんばんは~
おかげ様で、前から狙っていたお花にようやく合えました!
可愛いく素敵な花ですね~

大☆さんには感謝です、ご紹介していただいてないと、未
だにあの美しい花に出合えなかったことでしょう。(無知)

お二人目のお孫さん、オメデトウ御座います。初孫さんで
慣れておられるでしょうが、奥様は大変でしたねー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2009-05-01 14:36 | 本州&四国の山 | Comments(2)