人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

09-3:風頭山&エジプト展&パンク

本日は、中国出張(休み無し)時の[代休]消化を・・・
色んなことがあった一日でした。

1.日   ’09-3-4
2.山   風頭山(市内の丘)
3.記
 (1)今朝は雨だと判っていたので、ゆっくり起床です。朝、子は見送りましたが(笑)
    起きた時点でも、雨が降っていたので、山友から貰った招待券で『エジプト展』
    「長崎歴史文化博物館」へ行って来ました。
 (2)以前カイロで、ピラミッドやツタンカーメンは見たことがあったので、どうかなと正直
    想っていましたが、最近発掘された情報に基づく展覧会で、なかなか面白かった
    でっす。
 (3)ミイラの作り方や御棺の中へ入れる埋葬品等、なかなか興味深く、またまた脳みそ
    を掻き出した道具等があり・・・
 (4)展覧会の途中で、メガネが壊れ(普段よりグラついていた)、その後すぐに眼鏡屋
    「コクラヤ」へ、修理が約1h半かかると聞いてびっくり。(勝手にすぐ終わると想い、
    山に行くぞと構えてましたが 【爆】)
 (5)待ち時間を利用して、寺町の「大音寺(祖父の繋がりのあるお寺)」から風頭山へ!
    途中、大銀杏(イチョウ)の木があり、なんと雄・雌があり、雄は銀杏がならない
    と・・・ 勉強になりました。(感謝)
 (6)風頭山は、旗(凧)上げが有名なのですが、昔々の歌「ぶらぶら節」に出てくるの
    は、金比羅山の方です。坂本龍馬の銅像から、龍馬が開いた日本最初の商社
   「亀山社中」の横を通り、また下界に戻りました。
 (7)そうそう眼鏡の修理代は¥520、安く済んでよかったと想いきや、駐車場代が同じく
    ¥520、アイタ タ・タ・・・
 (8)その頃には、晴れ間もみえ、元々の予定が・・・とりあえず、床屋へ~ さすがに、
    平日の昼間は暇そうでした。
 (9)終わった後、ガソリンスタンドへ、なんとタイヤにが刺さっていると。。。
    修理に約30分。もう、4時です。
    市内の丘には登ったので、山は諦めました。 『山は逃げない!』

 ※色んなことがあった一日で、「あっ」と云う間に過ぎ去りました。(人生、そんなものかも
  ~♪) でも、ダメ(眼鏡破損&パンク直前)出しできた有意義な一日だったと・前向きに
  考えていま~す。

   【エジプト展の看板】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_1942787.jpg

   【長崎歴史文化博物館の角】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_1944642.jpg

   【眼鏡屋さん】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_195713.jpg

   【大音寺】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_1953366.jpg

   【お寺入口の・・・】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_1955733.jpg

   【イチョウ看板】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_1962078.jpg

   【大イチョウの木と夜景で、有名な稲佐山】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_1964744.jpg

   【長崎市内でよく見受けられる石段(坂)】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_197997.jpg

   【市内と女神大橋】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_1972893.jpg

   【風頭山山頂、左奥は岩屋山、右奥は金比羅山】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_1974996.jpg

   【下山後の興福寺(寺町通り;中に国宝あり)】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_19103450.jpg

   【スタンドで発見された釘】
09-3:風頭山&エジプト展&パンク_f0187402_1991250.jpg

by yamabakanikki | 2009-03-04 18:40 | 市内の山(丘)

by yamabakanikki