ブログトップ

山馬鹿日記

09-2:多良薮[鳥兜山]

海外出張の疲れを癒すために、薮行へ行きました。

1.日  ’09-2-14
2.山  多良山系「鳥兜岳」(769m)

3.記
  1)多良山系では登る人が少ない山です、四方八方に多数の尾根が。
  2)萱瀬杉、いつも通るけど始めて見ました。樹齢はそう古くありませんが、
    多数の巨木が健在。一見の価値あり。
  3)もう一つ登山口の明確な位置が把握できなかったが、全く問題無し。
  4)前日に春一番が吹いていた、この日もかなり暑かったです。登りは、もう
    半袖で良かったかも~
  5)時折、郡岳~経ヶ岳の縦走路が尾根道から見えていました。
  6)山頂はもちろん貸切、下りは別の縦走路(尾根)を歩き周回コース。
  7)下りは支尾根が多数ありましたが、コンパス合わせ&山勘頼りに、当初
    狙った場所へピンポイント着陸。
  8)周回で約4h、地図&コンパスの訓練にはもってこいのコースかも~♪


   「萱瀬杉」入口・・・ここに数台(5台?)は駐車可
f0187402_16141955.jpg

   「萱瀬杉」の案内・・・入口から約10分
f0187402_1614376.jpg

   「大名杉」・・・案内板から約20分、ここには多数の杉巨木が
f0187402_16145388.jpg

   途中の尾根から見る経ヶ岳
f0187402_1615976.jpg

   下りの尾根道、素敵な場所でした
f0187402_16152373.jpg

   下山後、移動し今年お初の「セリバオウレン」 (山友の情報に感謝~)
f0187402_16153884.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2009-02-15 16:22 | 多良山系 | Comments(0)