人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

09-1:雲仙霧氷

元々本日は「多良薮行」の予定でしたが、朝起きると雪・雪・雪・・・ 高速道路&長崎
バイパスが通行止め! 出張疲れもまだあり、二度寝(笑)。 その後、気温も上がり
どうにか我が家(高台)から、下界にも降りられるようになり、雲仙へ雪を踏みに~♪

1.日  '09-1/25
2.山  雲仙(妙見岳)
3.記
 1)コース;池の原(一番下の駐車場)~仁田峠~妙見尾根~国見別れ「ピストン」
 2)所要時間;約3h
 3)私の二度寝のせいで、出発がかなり遅くなり、山友を市内の丘の下までお迎えに
   なんと、山友は本日二座目。快く付き合っていただき、感謝~☆
 4)雲仙まで行く途中、チェーンを巻く覚悟をしていたが、なんと最後までノーマルタイ
   ヤで問題無し。(FFはそこそこ強い!)
 5)駐車場に付くとかなりの車があり、登山者&雪遊びの家族連れあり。
 6)そんなに雪は深く無かった(稜線で約5cm)が、霧氷はしっかりと付いていた!
   ここ数日の寒波の影響だと。
   いつもの雲仙独特の上品な「花ぼうろ(霧氷)」では無く、
   力強いものでした
 7)この冬、お初の立派な霧氷に出会え、感謝~★
   欲を言えば、次回は青空の下で拝ませていただきたいなぁー・- 贅沢(反省!)

      登り始めに見た「花ぼうろ」の赤ちゃん?
09-1:雲仙霧氷_f0187402_22225388.jpg

      妙見神社の鳥居も寒そう!
09-1:雲仙霧氷_f0187402_2223822.jpg

      妙見尾根、この辺が一番霧氷が付きます
09-1:雲仙霧氷_f0187402_22232355.jpg

      コマユミの実が寒そうに・・・
09-1:雲仙霧氷_f0187402_22233977.jpg

      霧氷のトンネル
09-1:雲仙霧氷_f0187402_22235430.jpg

      ロープウェイは運行中
09-1:雲仙霧氷_f0187402_22241153.jpg

      ゴルフ場の先に見えるのは矢岳
09-1:雲仙霧氷_f0187402_22242454.jpg

by yamabakanikki | 2009-01-25 20:58 | 雲仙山系

by yamabakanikki