「ほっ」と。キャンペーン

’09-1:蜂火山(426m)

疲れを癒すため、裏山へ散歩【リハビリ登山】へ~

1.日  '09-1/24
2.山  蜂火山(426m)
3.記
 1)コース;自宅~片淵野球グランド横~鞍部(健山)~蜂火山~鞍部
       ~ゴルフ練習場横~仏舎利塔横~自宅
 2)所要時間;約1.5h
 3)裏山(蜂火山)散歩へ、雪の降る中、グランド横から登り始めると、
   少年野球のお母さんから「こんな時間から~?」と声が・・・ いつも
   定時後に散歩する時もありますよー・-と云おうとしたが沈黙。
 4)私の住んで地区からは、4箇所ほど登り口があります。でも、下りに
   使った道は少しだけ異なり、これで5箇所目。全てのルートを入れる
   と10箇所ほどはあります。(ここは裏山、譲れない???)
 5)稜線上は、薄っすらと雪景色程度でした。
 6)山頂には、16〇△年に作った峰火台(のろしをあげる釜?)があり、
   鎖国時代に外国船が入って来た時に、使っていたそうです。ここでも
   有名な山仲間「よっちゃん」の住む大分にも、のろし台はあるそうです。
   当時、お江戸まで知らせていたのかも。
   完成して実際に使ったのはなんと9年後、その後修復しているようです。
   よ~く見ると、2箇所釜?があります。
 7)散歩のおかけげで、血液の流れがよくなったのか寒さが吹き飛びました。
   今日の長崎市は最高温度1℃、九州で一番寒かったとかTVで。

 ※今日も、また山に感謝~☆

        のろし台(釜) 「直径約3m、深さ約2m」
f0187402_23122613.jpg

        山頂から見た「(英)彦山」・・・ひこさん
f0187402_23124027.jpg

        お日様が射し輝く鶴の港、右上に外国船が・・・
f0187402_23125671.jpg

        山頂から片淵方面、祠があります、数年前に壁は崩壊
f0187402_23132795.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-01-24 23:05 | 市内の山(丘) | Comments(2)
Commented by at 2009-01-25 19:24 x
帰国後、さっそくの山歩きですね。
福岡もよく積もりました。近所の萩ノ原峠は未だに通行止めです。
Commented by 山馬鹿 at 2009-01-25 20:50 x
凧さん、こんばんは~☆

休日出勤お疲れ様でした、飯塚は積雪10cmとかラジオで
云ってました! 目の毒だったようで・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

い~さん。こんばんは☆ ..
by yamabakanikki at 18:23
地図で場所を確認しました..
by kabuto1952 at 08:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:54
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 20:42
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:12
山馬鹿さん、おはようござ..
by 風来坊 at 06:44
ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:「雪浦ホゲットウ石..
at 2017-02-22 18:56
17-2:目一つ坊岩   
at 2017-02-21 20:33
17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧