人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

鹿児島山行

鹿児島山行へ、二泊三日でまたもや5山!
しっかり堪能して来ましたよぉ~♪

さて、本日出張先(中国)から帰って来ると、山友が完璧なレポ
もうこれで充分でしょうと・・・ ?  少々手抜きを(笑)

っで、ちょっとだけ私も以下に思いつくままに~

 1.冠岳(516m)・・・2h
  ①以前は、別のルートから時間切れで辿りつけませんでした。
    今回はその、リベンジ!
  ②煙草神社~材木岳~西岳(山頂)~徐福公園
  ③岩(クサリ)場は、通らず、次回の楽しみがまた増えました(笑)

 2.野間岳(591m)・・・1h
  ①以前とは、逆のルート(東側)から ピストン!
  ②自然林が素敵な森が! 薩摩富士「開聞岳」が真っぽし!
  ③鹿児島のシンボル『桜島』も、よ~く見えていました。

 3.金峰山(636m)・・・1h
  ①どすんと構えた良い山ではあるが、山頂直下までの林道はちと
    やり過ぎかも~?
  ②岩登りのゲレンデも、あるそうでっす!

 4.紫尾山(1067m)・・・3.5h
  ①登尾からリベンジコース、前回は雪が深く断念!
  ②今回もやはり雪があり、登山口の手前に車を止めスタート。
  ③千尋の滝の東側の沢ルート、登り出しはいきなりの急登でっす。
  ④下りは、地元の方と一緒になり東尾根コースを駆け降りる。
  ⑤稜線は、見事な自然林(ブナ&赤樫&etc.)

 5.矢筈岳(687m)・・・4h
  ①矢筈林道からのコース、長い長~い林道でした。(これで自然が守ら
    れているのかも?)
  ②登山道は少々荒れてはいましたが、テープはしっかりと付いていました。
  ③鬼立山&山頂共、眺めは良好でっす!
  ④天然記念物の『ヤッコソウ』に出会えて、満足☆ 満足★

※全ての山から、桜島が見え幸せどした~  
 <七変化の桜島をあなたは、知っているか???>

   冠岳の登り始めです!・・・全ては、ここから
鹿児島山行_f0187402_20372885.jpg

   稜線上は雪が、少々寒かったです。
鹿児島山行_f0187402_20375463.jpg

   見えるピークは、翌日登った「金峰山」 そして金色に輝く吹上浜
鹿児島山行_f0187402_20381547.jpg

   どすんと構える西郷どん、うんにゃ『桜島』  南岳からは今も噴煙が・・・
鹿児島山行_f0187402_20383034.jpg

   王冠を被った山頂「冠岳」
鹿児島山行_f0187402_20385196.jpg

   矢筈岳手前から見た、霧島連山!
鹿児島山行_f0187402_20391566.jpg

   とても可愛らしい『ヤッコソウ』
鹿児島山行_f0187402_20393236.jpg

by yamabakanikki | 2009-01-07 20:28 | 九州の山

by yamabakanikki