人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

謹賀新年 「虚空蔵山」


謹賀新年で御座います。皆様、今年も宜しく御願いします。
今年も、とにかく『元気に山に登ること』を目標にしたいと思っています。

本日は、同級生と田舎の山「虚空蔵山」へ行って来ました。
大晦日より元旦にかけ、雪の予報だったので少々渋っていましたが、
元気な相棒に引っ張られ、山へ(出だし早々、軟弱な性格が露出・・・)

ゆっくりモードであったため、日の出には当然間に合いませんが、待ち
合わせ場所から東の空を見ると、なんと雲が切れているではありません
か、相棒と「もう少し早起きすれば、良かったなぁ」と云いながら登山口へ
車を走らせると、途中より雪が積もっており、チェ-ンを忘れてきたので、
登山口手前(水汲み場)より歩きだしました。

山頂で、約3,4cmの積雪だったでしょうか?、すれ違った人の数は10
~15人程度。日の出に間に合うように登っていた人と、すれ違う際に訪
ねてみると、生憎ガスがはれず&吹雪で何も見えなかったと・・・気づか
れないように、相棒とニンマリ。(いかんいかんこの性格は・・・笑)

我々が登っている間にかなり雪が降り、下りはかなり滑りやすくなってい
ました。それに一番大変だったのは、下山後、道路が真っ白!登山開始
時よりも、さらに積もっていました。車を停めていた場所に行く途中、軽ト
ラが溝に嵌まって放置してありました。あら、帰れない??? 少し、下
まで降りると、雪も少なめになり、どうにかローギアでとろりとろりと用心
しながら帰路に着くことができました。目出度し?目出度し?
「ちゃんとチェーンは積んどかんば」と相棒からお叱りを、仰るとおり! ー以上ー
by yamabakanikki | 2009-01-01 23:46 | 県内外(近くの)山

by yamabakanikki